10月に行なわれた、PTA主催行事くす田博士さんの「アクロバットサイエンスショー」。 後日、先生方にご協力いただき、くす田博士さんあてに、子供たちにメッセージカードを書いてもらいました。
たくさん集まりました!
こちらの内容をいくつかご紹介します。(抜粋)
≪びっくり!不思議!楽しかった!≫ ・すごいのみせて(くれて)ありがとう(1年生) ・すごくおもしろくてかんどうしたよ(1年生) ・ジャイロこうかのじっけんは とてもおどろいて ふしぎだなぁと思いました。(2年生) ・小さい風船なら見たことあるけど あんなでかい風船で風でまわるなんてびっくりしました。(4年生) ・いすの上で逆立ちがとてもびっくりしました。(5年生) ・たくさんの実験があって(略)すべて見ていてあきませんでした!(6年生)
≪わたしもやってみたい!≫ ・白い風船の中に一円玉を入れてふくらまし、はげしくふると一円玉がくるくるまわるやつを 家でもやろうと思いました。(3年生) ・できるものは家でやりたいと思う気持ちになりました。(4年生) ・学校の理科でも(略)おもしろい実験をやりたいと思いました。(6年生)
≪アクロバットがすごかった!≫ ・いすを4つつんで、1ばん上にのってるのが、とてもびっくりしました。(2年生) ・(くすだ博士さんが)もしまた来たら、(略)アクロバティックを中心にやってほしいです。(5年生) ・感動したのは、いすの上での逆立ちです。バクテンもすごいと思いました。(6年生) ・いすの上で逆立ちするのは、すぐにできることではないし、何回も練習してきたくす田さんだからできることだと思います。(6年生)
≪理科のおもしろさ、伝わった!≫ ・理科は好きだったけど もっとすきになりました!(3年生) ・アクロバットサイエンスショーを見て、理科にきょうみをもちました。(3年生) ・ジャイロこうかは「回転する物体はそのじょうたいをいじする」これをおぼえています。(4年生) ・科学に興味をもちました。(5年生) ・理科の授業で、生かしてつかいながら べんきょうしたいです。(6年生)
ほかにも、カードいっぱいに絵をかいて楽しかったことを表現してくれたり、小さな文字でびっしりと感想や感謝の言葉を書いてくれたりと、素敵なショーだったことが伝わってくるものばかりでした。
子供たちの気持ちが詰まったこのメッセージカードは、PTA本部にてカードケース作成し、近日にもくす田博士さんにお贈りする予定です。