12月11日(月)ランチルームにて、来年度のPTA本部役員を決める「互選会」が行われました。
互選会前に、候補者の皆さんから以下のような質問がありました。(一部抜粋)
・当日決まらなかったら、くじ引きになりますか?
・役員になって良くなかったことはありますか?
・仕事をしている人(パートタイムを含む)は免除ですか?
・未就学児のいない専業主婦が選ばれますか?
答えは、すべて「いいえ」です。
実際、現本部役員の中にはパートタイムで仕事をしている人や、未就学児のいる人もいます。また、くじ引きで決めていないのは、PTA本部役員には前向きな気持ちでなってほしいと私たちが考えているためです。
PTA本部役員として活動したことで、先生方が子どもたちのために様々なことをしてくださっているのを知ることができました。また、一緒に仕事をする楽しい仲間ができ、学校内だけでなく地域の方々と知り合うこともできました。学校での子どもたちの様子が分かることも、PTA本部役員をしていて良かったことのひとつです。
今回の互選会は50名の候補者(立候補者も含む)のうち、42名もの方が出席してくださいました。ご出席くださり、本当にありがとうございました。
幸い早々に11名の立候補者が揃い、現役員としては一安心でした。
希望の役職が重なったため、調整に時間がかかりましたが、12時前には他の候補者の皆さんの承認を得ることができました。
立候補してくださった11名の方々にも心より感謝いたします。希望とは違った役職になって下さった方もいて、不安なこともあるかもしれませんが、私たちもしっかり引継ぎやフォローをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
PTA本部役員の楽しさ、やりがいが伝わり、今後「本部役員をやってみよう!」と思う方が増えていくとうれしいです。